人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kusanoie.exblog.jp
ブログトップ

期待の二人 ~草の家コンサート~

みなさん、こんにちは。スキップです。

今日は、7日㈰に開かれた草の家コンサートの様子をご報告します。



期待の二人 ~草の家コンサート~_a0226190_1117391.jpg

コンサート当日は、梅雨入りにもかかわらず雨が降らなかったので、

母さんもご主人も安心してました。

お客様がいらっしゃるときに雨模様だと心配だから、曇りでも雨が降らないのは上出来なのです。




期待の二人 ~草の家コンサート~_a0226190_11203610.jpg

前日からリハーサルが続き、当日は朝から大忙し。

母さんはお茶の準備や演奏家のお昼の準備にバタバタ。

ご主人はお花を活けたりお掃除したりとバタバタ。

若いお二人のために玄関にはアジサイが飾られています。



期待の二人 ~草の家コンサート~_a0226190_11265868.jpg

今回で草の家コンサートは第8回目を迎えられました。

演奏家は以前からご紹介しているサクソフォニストの田中麻衣子さんとピアニストの広沢愛弓さんです。

今回、田中さんは4台(ソプラノ、アルト、テノール、バリトン)をお使いになり、

サクソフォンや制作者のサックスさんのことや作曲家の紹介などを曲間に散りばめてくださったので

コンサートがとても分かりやすく楽しめたんだよ。
期待の二人 ~草の家コンサート~_a0226190_1149477.jpg

(*サクソフォンの隣に実はお茶目な田中さんが写っていますが・・カットしました)


曲目は 

   ♪ 小ワルツ と チロリエンヌ (ウェーバー)
   ♪ メヌエット (モーツァルト)
   ♪ 白鳥 (サン=サーンス)
   ♪ 組曲「物語」(全10曲) (イベール)
   ♪ Sax-O-Phun (ヴィードフ)
   ♪ 幻想即興曲 (ジョリヴェ)
   ♪ プロヴァンスの風景(全5曲) (モーリス)

この上、アンコールに2曲も演奏してくださり、休憩を含めるとたっぷり2時間。

お客様は満員を超える人数だったのですが、皆さん息をのんでお二人の演奏に聴き入っていました。

中でも、イベールの「物語」という作品は、曲間に朗読が入る作品で、朗読の内容と曲の雰囲気を

頭の中で想像しながら聴くものなのですが、なんと!朗読は母さんが担当したのでした。

母さん緊張していたから、ボクは心配になって母さんの足元に急いで駆け寄ってしまった!

ボクが来ると母さんも安心したようで、ボクも安心したからその後は寝ながら演奏を聴いていました。

楽しい曲やかなりテクニカルな曲も登場し、特に最後の曲はサクソフォンもピアノもかなりの腕前がないと

吹けない(弾けない)曲なので、お二人の技術に感激してため息をつく母さんでした。

このお二人、若いので今後が本当に楽しみです。

田中さん、広沢さん、お疲れ様でした。また是非コンサートにいらして下さい。

期待の二人 ~草の家コンサート~_a0226190_11472166.jpg

  



期待の二人 ~草の家コンサート~_a0226190_11504532.jpg

さてさて、演奏が終わると恒例のお茶会が開かれました。

隣の部屋で大人しくしていた小麦もお茶会には張り切って参加しています。

演奏家やお隣に座った方々との楽しい歓談。このひと時が楽しいんだよね。

母さんも準備が落ち着くと皆さんと一緒に歓談。この日はパンプキンとチョコのシフォンケーキで舌鼓。

ボクも小麦も、母さんのフォークの動きを見逃しません。一挙手一投足を逃さず見ていると

根負けした母さんからお裾分けがやって来ました!美味しかったよ、母さん♪



期待の二人 ~草の家コンサート~_a0226190_11554717.jpg

夕方になるとおひとり、またおひとりと帰っていきます。

ボクは皆さまをお見送りし、最後は疲れて外で休憩していました。

コンサートが無事に終わって本当によかった。

演奏家のお二人はもちろんですが、ご来店いただいたすべてのお客様、いろいろとお手伝いしてくださった

マサヨンやマイコ先生や広沢ご夫妻(愛弓さんのご両親)に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。


母さんの友人でもあるマイコ先生が今回お客様として来てくださってたんだけど、お客様の目線で

コンサートの感想をブログに載せてくださってます。よかったらこちらもご覧ください。→こちら




コンサートの前日には大きなワン客様がいらしてました。
期待の二人 ~草の家コンサート~_a0226190_1222426.jpg

リクくん(Gレトリーバー、オス、2歳)です。

元気いっぱいのリクくん、ヘルヘンから押さえつけられることシバシバ。

佐賀からお越しになられたそうで、博多のドッグランでシェルティーのみあちゃんのヘルヘンから

草の家のことを聞いて、遊びに来てくださったそうです。

実は、リクくんが来るちょっと前にシェルティーのみあちゃんとフラウヘンとヘルヘンがお越しになっていたので

二家族が会えたらよかったのになあ・・・と思っていました。

リクくん、また遊びに来てね!



期待の二人 ~草の家コンサート~_a0226190_127869.jpg

庭では自生のヒマワリがすくすくと育っています。

昨年、ヒマワリを植えていたのでその種が残っていたんだと思います。

梅雨の雨をたっぷり飲んでまだまだ大きくなりそうです。

スキップ
by dazaifu-kusanoie | 2015-06-09 12:08 | music & piano


お茶とピアノとスキップと


by dazaifu-kusanoie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太宰府 草の家

♪cafe open
木・金・土
9:00〜17:00

♪address
太宰府市国分3丁目21-29
TEL 092-516-3650

my home


♪links
●music
福岡室内楽協会
すたじおG
唐人町ギター教室

●handmade shop
猫の手舎
ZAKKA COZA Parici

●design
ノビルデザイン

●shop
花あそび cono co co
うなぎの寝床

●school
La Felice 旬菜料理教室



♪blog
ノビル ノオト
野草が好き
La Felice Diary
ネーネ in USA ~ピアノと共に~
しまなみライフ

カテゴリ

全体
day & day
music & piano
dog
czech r.

その他のジャンル

最新の記事

ありがとう また会おうね
at 2015-07-15 11:07
ゆかたdeコンサート?!
at 2015-07-01 11:17
久しぶりの里帰り
at 2015-06-22 23:00
期待の二人 ~草の家コンサート~
at 2015-06-09 12:08
梅雨入り
at 2015-06-05 14:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧